活動報告

学生と若手保育士の交流会を開催しました。

6月1日(土)に、学生と「学生と若手保育士の交流会」を開催いたしました。
この会は、保育士を目指す学生さんと若手の保育士のみなさんでフリートークをしていただくもので、
若手保育士13名、保育士養成校学生7名の方にご参加いただきました。
学生さんからは、保育士の仕事や施設の選び方など、気になっているけれど、
園見学や実習ではなかなかきかれない、本音を尋ねる質問が出ていました。

休憩時間には、保育士さん同士で盛り上げっているところも見かけました。
普段、他園の保育士さんと会う機会もなかなかないので、
保育士さん同士での交流にもなった様子です。
お仕事のやりがいや、ご自身の園のここが素敵など、
こちらも聞いていて嬉しくなるようなお話がたくさんありました。
学生のみなさんも、気になっていたことをいろいろ質問されていたようです。

学生のみなさんの仕事や就職活動に対する不安な気持ちが、
今回の交流会を通して少し前向きなものになったのではないでしょうか。
ご参加いただいたみなさま、そして保育士さんを送り出していただいた園の先生方、
ありがとうございました。