活動報告

第42回全国私立保育連盟青年会議広島大会

令和5年11月1日、2日の2日間で、第42回公益社団法人全国私立保育連盟青年会議広島大会を開催いたしました。広島国際会議場およびJMS アステールプラザには、全国から500名を超える保育者たちが集いました。

今大会のテーマは「こどもたちと平和な未来を 〜そりゃあ 平和が一番じゃろお」

2日間を通して多くのプログラムが行われました。

1日目は、フリーアナウンサー、バーゲル・ルミさんによるい平和についての絵本の朗読、被爆ピアノの演奏会、平和公園での碑めぐりフィールドワーク、様々な分科会をおこないました。

2日目には、小倉桂子さんによる被爆体験講話、為末大さんによる記念講演に参加者の皆さまは耳を傾けておられました。

この大会を通して、あらためて核兵器廃絶と恒久平和の重要性を胸に刻む機会をいただきました。多くのボランティアスタッフにも支えられ、広島市内外の保育者同士の連帯を確かめ合うまたとない機会となりました。大会に関わってくださった多くの先生方、本当にありがとうございました。

広島大会の記事も載っている私保協だよりはコチラ
▷ 私保協だより69号